ツバメの巣対策やってみた!

我が家は賃貸マンションです。

この時期ツバメがやってきます。

なんだか我が家の場所がいいのでしょうか・・。

 

去年もおととしも、我が家のドアの上に巣を作り始めます。

作ってはほうきで落とすの繰り返しでした。

 

イヤ、別にツバメ自体は可愛いんですけどね、

 

糞が外壁やドアの表面にいっぱいつくわけです


その糞がなかなか落ちないし、ホースを出してきて大掃除も本当に大変です。

 

本当にこの時期は最悪でした。

 

でも今年からツバメに、そもそも巣を作らせないよう対策を取ることにしました。

 

ダイソーで揃えたもので対策を取ったので、今年はツバメが寄り付かなくなりました!

 

(他の階のお宅へ行ったようだけど・・^^;)

 

でもツバメって縁起がいい鳥なんですよね、知りませんでした。

 

ツバメが来る家には幸福が訪れるって・・。

 

choco-piyo.com